富士観光開発株式会社 フリーダイヤル:0120-45-2236  受付時間 平日9:00〜17:00(年末年始を除く)

 

お知らせ

2018/07/12<ペットに飲ませても大丈夫?>
 

<ペットに飲ませても大丈夫?>


ミネラルウォーターをペットに飲ませても大丈夫?
といった疑問に対してお答え致します。
 

回答としましては、「お水の種類による」という答えになります。


 
これは過剰なミネラル分を体の小さい動物に摂取させる事で、体調不良を起こす可能性があるためです。
 
基本的に日本国内産のお水は軟水と呼ばれるミネラル分が少なめで、飲みやすい成分の水質が多くなっています。
(硬度120mg/ℓ以下を軟水、硬度120mg/ℓ以上を硬水と呼びます)
 
ただ国内産でも一部には硬水と呼ばれるミネラル分の多いものも存在します。
また、硬水は外国製に多く、有名な商品ですとエビアン(硬度304)、コントレックス(硬度1,468)などがあります。
 
硬水は大人の人間が飲む分には何の問題もありませんが、体の小さな動物に定期的に与える事で、体内にミネラル分が蓄積してしまう場合や、お腹を壊してしまう場合があります。
※コントレックスなどは、乳幼児に飲ませるのを控えるようにとの注意書きが公式ホームページに記載されています。
 
人間でもサプリメントなどで過剰にビタミン、ミネラルを摂取し続けると健康に悪影響を及ぼすのと一緒です。
 
 
というわけで、ミネラルウォーターをペットに与えるのでしたら軟水のお水がお勧めです。
 
ただし、軟水でもミネラルウォーター(天然水・RO水どちらも)を与える際には注意して頂きたい事があります。
ペットの水飲み用器、給水機にお水を入れたら、最低でも1日1回はお水を交換しましょう
水道水と違い、塩素・カルキ等の消毒剤が入っていない為、常温で外気に触れると雑菌が繁殖しやすくなります。
こちらは1日交換するのを忘れたら即体調を崩す、という訳ではありませんが、特に気温の高い夏場は気を付けないと体調不良の要因となってしまいます。
 
 
普段から水道水を与えてもなんら問題はありませんが、ペットも家族。健康に気を使ってあげたいと思うのは当然です。
健康の為を思ってした事が逆効果にならないよう、ご注意下さい。
 

 
硬度31mg/ℓの軟水で飲みやすい「富士桜長命水」
詳しくはこちら→ http://www.chou-meisui.com/html/page2.html



 
 

ページの先頭へ戻る